查看: 1191|回复: 0

六爻占術はなぜ天気占いに当たるか

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-14 13:30:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
研易系统
 六爻占術で天気の実況に当てられるのは絶対に偶然なことではありません。
 定義の正しさを実践で証明された六爻占術の情報源となる六親には宇宙に存在しているそれぞれの事物とぴったり対応した意味が含まれているのです。
 では、六爻占術を天気予報に生かせば、六親が何の意味に対応するのか、なぜそのような意味に対応するのか、述べさせてもらいましょう。
 易の考えから見れば、宇宙の形成は無極(混沌たる世界)から太極(宇宙が極限にいたって陰陽が分ろうとする世界)へ、太極から両義(陰陽のある世界)へと変わってきたのです。陽的なものは天となり、陰的なものは地となりました。
 乾には天と父、坤には地と母の意味を持っているのは第一冊『驚くほどの的中率を誇る六爻占術』を読んだ方にとって、思い出せば記憶の中から浮かんでくるでしょう。
 ですから、六爻占術には父母で天地の意味を表わすのです。
 では、なぜ父母に雨の意味も持っているか、それは雨の形成と深いかかわりがあるのです。
 科学的な解釈で見れば、水蒸気が地面から空へ立ち上がって雲となり、冷たい空気に遇うと、だんだん大きな水玉となり、そして雨になって降ってきます。しかし、六爻占術で解釈すれば、雨は陰陽の交換で形成されたのです。
 つまり地面の陰的なものは陽的な空へ流れていって陽的なものと一体となり、雨になったのです。ですから、父母に雨の意味を持つようになりました。
 ほかの六親に持ったそれぞれの意味はどんな理屈から取り入れたのか、それは六親の間の生剋関係から類推されたのです。
(中略)
古代の陰陽師たちがこのようにして六親の間の相生相尅関係から六親にいろいろな意味を賦与して、占いを使って天気予報に挑んで、先知の願いがかなったのです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表