查看: 2389|回复: 1

六爻與科學

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-14 15:29:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
「ほとんどの科学者が占いを信じない主な理由は、科学的証拠が無かったり、不足している点ではなく、実験でテストされ、正しいとされているこれまでの理論と矛盾するからです。」
 再びホーキングの一節を出しました。
 私はやはり、これには抵抗を感じます。抵抗というよりも、ちょっとした脱力感です。
 まず、「科学者が占いを信じない」という言葉です。
 「もりけんさんは、それを信じているのですか?」と、よく聞かれます。
 私は信じてもいないし、信じていないでもない・・と答えます。
 もう一つは「矛盾」です。

科学の世界に矛盾はあるのかもしれませんが、それが理由に「信じない」とは、いかないはずです。
 ところで私は、自分を科学者だと思っています。
 そういう意味では、世界中の人が科学者です。
 私は、矛盾するデータにドキドキします。
 なぜなら、いままでの理論では説明でなかったことが説明できるかも知れないからです。
 私は、そのために色々な調査をしています。
 ピーナッツから芽が出るのも、「矛盾」です。数多くの現象が「矛盾」です。
 しかしそれらは、なぜか、私の感性の中では矛盾していないのです。
 ですので、理性の世界で矛盾していない法則に書き換えたいのです。
 ホーキングの言葉を私なりに書き換えると、「私が占いを扱う主な理由は、実験でテストされ、正しいとされているこれまでの理論と矛盾するからで、そこに新しい理論を作れるかも知れないと思うからです。」となります。
 科学者の定義というものがあるかどうか知りませんが、私は科学者が自分のことを「科学者」だと言い切る理由は、何なのでしょうか・・
 反対に文科系の人が、「自分は科学者ではない」・・と言い切る理由は、何でしょうか・・。
 そして「科学者達は・・」と批判する人は、自分を科学者ではないと考える根拠は何でしょうか?
 私は、私を科学者でもあると思っています。
 不思議系の人は「科学者はこういうことを研究すべきだ」とよく言います。
 で、「あなたも科学者にすぐになれるのだから、自分でやれば・・」と思います。
 生まれながらにして人は元々科学者でもあり、芸術家でもある・・
 特に文科系の方へ質問です。自分を科学者だとは、思いませんか?
 私には世間一般で言われている科学者の肩書きはありません。
 調査に行った折、これはよく訊かれます。
 「あなたは科学者ではないのですか?」裏を返すと、素人か?と訊かれています。
 そのとき自信を持って「科学者です」と答えます。
 「科学者ではないのですが、・・えーーと」という具合ではありません。
 ところが、たまたま同行することになった人たちの中にはこういう人がいます。
 引いているのです。
 「奴」との勝負は、そのときの面接者との勝負でもあると思うのです。
 自分は誰でもないから、誰であります。
 科学者であると同時に宗教家、芸術家、占術家でもあると思います。
 不思議な領域に対して「科学的」に対応したいという意気込みのあまり、私は最後の「占術家」を切り捨てていました。
 そういう意味で私は今まで、本当の科学者ではなかったと思います。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-21 17:23:46 | 显示全部楼层
六爻不是伪科学!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表