查看: 1262|回复: 0

病気の治し方

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-14 15:39:38 | 显示全部楼层 |阅读模式

六爻占術の卦に、病気の治し方そのものは出てきません。
 例えば株を占う場合、「買い方」までは書いていません
 もちろん「この治し方でいった場合・・」という問いで聞くことはできるでしょうが。
 もしも六爻占術に直し方が書いていると、トラさんは相談者に向かって「私に占ってもらってもしようがないですよ。直し方を含めて未来はすべて決まっていますから・・」と答えた方が手っ取り早くないでしょうか?
 病気を占い、治し方が書いてあるとすれば、時空は「治ることが善」だと言っているようなものです。それは余計なお世話ではないでしょうか?
 もしも治し方の選択肢などが卦に出るとすると、宗教になると思います。
 選択肢であっても、「奴」から出してはいけないのです。神を定義しない六爻占術では・・
 長いこと人間は、このドツボにはまってきました。
 選択肢を知りたくて教祖の所に行きました。
 選択肢を知りたくて占い師の所に行きました。
 トラさんからの宿題の一つを紹介します。
<問題>
 丑月庚申日ある人はお母さんの病気を占いました。吉凶と応期を判断してください。
 (卦は省略)
<森田の回答>
 用神は月と同性五行で強いです。
 忌神は発動していますが、日から剋され退神で弱いです。病気は治るでしょう。
 用神が丑の空亡なので、丑日か未日が応期ですが、未日は忌神を墓に入れてしまうので、未日に直るでしょう。
<トラさんの解答>
 森田さんの答えは正しいです。病気が治りました。
 普通なら未の日を応期にしますが、この人のお母さんが本日に医者に治されました。
 これは人為的な改変でしょう。
 みなさん、これをどう思いますか?
 「病気は治るでしょう」このセリフは、占い師の推測ですよね・・
 病気を治す方法論は、「人為的な改変」なのではないでしょうか?
 例えば「手術で治る」は出ないと思います。「手術をする」は出ると思います。
 もしも病気治療の方法が出ていれば、それは「奴」からの提案なのです。
 でも、「奴」は、そんなことはしないのです。私から言わせれば、余計なお世話なのです。
 しかし世の中には、余計なお世話を期待する人がとても多いのです。
 でも、私はずっと思っていました。「奴」は余計なお世話をするわけがないと・・
 おそらく、「奴」は病気が治ろうが治るまいが、知ったことではないのです・・
 そこに価値観の差は無いのです。だから、「治る方法」など出しようがないのです。
 もともと、「治る」という概念すら無いのでしょう・・
 つまり、我々の持っている言語の単語数を落とさないと理解できない・・
 「どうすれば治るんですか?」この問いは、時空に対して愚問です。
 しかし、うさぎ八匹で治った例はありますが・・
 なぜ「治し方」が出ないのでしょうか・・
 ペットの病気の原因は、食べ物に付いた腐敗菌かも知れません。
 腐敗菌にとってはペットが病気になった現状が吉です。しかし病気が治ることは凶です。
 私の会社でネズミが発生し、その駆除のために9個の鈴が吊るされました。
 それは会社にとっては吉ですが、ネズミにとっては凶でした。
 「奴」は人間だけのためにあるのではありません。
 腐敗菌は悪いという価値観のもと、高等生物を生かす方向に持っていくための「治し方」を出すはずがありません。
 こう考えると、運命を変えるというのは、ものすごいことなのですね・・
 トラさんが一日考えても、その方法が見つからないというのはありそうです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表