查看: 818|回复: 0

自由意志と創造

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-14 17:24:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
経験則側から言えば、私たちの未来は決まっています。
 しかし未来が決まっているということに、みなさんは随分と抵抗を示しました。
 でも、六爻占術から言えば、未来が決まってなければ誰も占いません。
 さらに、出た卦から運命が変更可能でなければ、誰も占いません。
 とりあえず前者を問題にします。裁判ですら、始めから結果は分かっています。
 ここで困るのが自由意志と創造という問題です。
 私たちは自分で考えて、創造的に生きていると思っています。
 芸術家などはなおさらでしょう・・
 今創っている作品が元々予定されていたものだとは思えないでしょう・・。
 しかし六爻占術で言えば、自由意志も創造も、あらかじめ決められたルートの上に乗っているだけなのです。
 瞬間、瞬間を創造しているなどというのは、幻想なのです。
 さて、ここで従来の精神世界を考えてみましょう。
 精神世界ではバースビジョンというのがあって、人は生まれる前に「決めてきた」と言います。
 誰と会うか、何をするか(彼らは課題とも言いますが)・・
 これと「運命は決まっている」というのと、どこが違うでしょうか・・
 精神世界では決めたのは「私」だと反論するかも知れません。
 しかし六爻占術側では、決めたのは「時空全体」と言います。そこには「私」も含まれています。
 精神世界では「私と他者は切り離せない」などと言いますから、六爻占術が言うことと全く矛盾はないのでは無いでしょうか・・。
 ただ一点、大きく違う点があります。
 精神世界では自分を変えると運命も変わると言います。
 しかし六爻占術側では逆です。運命が変わって初めて自分が変わるのです。
 起源は自分ではなく、時空なのです。
 これは神坂さんとの議論でもそうでした。
 思いは実現するか・・の「思い」の問題と同じです。
 「私」というのは、主体ではないのです。
 しかしこの概念は、例えば芸術を突き詰めた人なら分かるのではないでしょうか・・
 突き詰めて科学を研究している人なら、分かるのではないでしょうか・・
 「私」というものが存在する限り、行き着けないところを・・・
 自由意志なとど言うのは、願望のセリフだと・・
 創造などと言うのは、カッコつけているだけだと・・
 言い過ぎでしょうか・・
 裁判ですら、結果は決まっています。芸術家ですら、創る作品はあらかじめ決まっています。
 ここに何の創造性があるでしょうか・・
 創造ということをもう一度定義し直した方が良さそうですね・・
 「私」が主体でなければ創造は無い・・という人にとって、「未来は決まっている」というのは受け入れ難いと思います。
 しかし時空が主体であっても創造と言うことができるのなら、受け入れられると思います。
 さて、ここではもう一歩話を進めましょう。
 コインを振って卦を読んだ時点で「私」が介入できるのが六爻占術です。
 株の運用を六爻占術無しにやる人の、売り買いする株は、その人の運命として元々決まっています。儲かるか損するかは、あらかじめ決められています。
 その人は選択の余地が無いのです。大損することは元々その人の運命なのでした。
 実はこの前提が無いと、誰も占いません。未来は常に変化するのなら、占っても意味はないでしょう?
 今度は六爻占術の場合を考えてみましょう。
 コインを振って自分の思った銘柄が凶だと出れば、買いません。そして吉と出た銘柄を買います。
 これは運命を変えていることになるのです。
 それすら「折り込まれている」と反論する人もいるかも知れません。
 しかしそれすら折り込まれていたら、運命は絶対に変更不可能となり、ここでも誰も占わなくなります。
 運命が決まっていても、それが変更可能だから、人は占うのです。
 実はこの時点で初めて「私」が介入できるのです。元々も予定されていた運命に、「私」が介入して変えることができるのです。
 自由意志と創造が発揮できるのは、未来則に対してなのです。
 経験則を使ってやる限り、すべては折り込まれているからです。
 以前、宇宙は自由の方向に向かっていると書きましたが、確かにそうだと思います。
 今六爻占術が出てきたのもその兆候です。時空に対して「私」が介入できる一つの手段なのです。
 私は以前、つぶやいたことがありました。「神よ、もうお前の好きなようにはさせないぞ」・・と。
 運命のキーを握っていた神から、キーをもらうのが未来則なのです。未来則を出すのが六爻占術です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表