查看: 1504|回复: 2

神田さんの本と六爻占術

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-15 11:16:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
以下は神田さんの本の引用です。
 多くの人は事業の成功を足し算と考えている。努力したらその結果が現れるはずだ、良くなるはずだという発想である。ところが売れる仕組みは足し算ではなく、掛け算で決まる。
 売れる仕組み≠1+2+3・・+6
 売れる仕組み=1×2×3・・×6
 売れる仕組みは、掛け算。足し算ではない。この誤解のために、いつになっても売れる仕組みが築けない会社が多い。
 例えば毛皮のコートを販売することを検討しよう。
 商品性は素晴らしい。顧客ターゲットは明確に設定し、競争優位もある。効率的な流通も確保し、広告表現も絶妙に作り上げたとする。しかし販売するタイミングが夏であればまったく売れないのである。要するに他の要素がすべて完璧で、100点満点だったとしても、ひとつの要素を見落として考慮しないと、方程式の答えは、100×0=零点になってしまう。逆にすべての要素をもれなく検討すれば、ひとつひとつの努力が掛け合わされて、相乗効果を発揮するので、方程式の答えは非常に高い数値となる。
 次も神田さんの本の注釈に書いてあった情報です。
80対20の法則
 投入、原因、努力のわずかな部分(2割)が、産出、結果、報酬の大きな部分(8割)をもたらすという法則。ビジネスに当てはめた例を挙げれば、「2割の重要な顧客が8割の収益を産む」「2割の重要な仕事が8割の結果をもたらす」ということ。詳しくは「人生を変える80体20の法則(リチャードコッチ著)TBSブリタニカ」
 さて、なぜこの二つの引用を引用したのでしょうか・・それはこの二つが六爻占術にも言えると思ったからです。
 商売は掛け算だというのは、六爻占術で言えば空亡がそれです。いくら月日から生じられていても、空亡だと意味を成しません。
 また、用神が月日から生じられていても、忌神が進神で独発していたとすれば、病気の判断なら、死を意味する可能性も出てきます。
 つまりある一つの事項が他の事項をキャンセルさせます。
 同じ様なことは、80対20の法則もそうです。全部の吉凶の要素を積み上げていっても、判断できません。
 20%の情報が全ての吉凶を支配します残りの80%は捨てなくてはなりません。
 何を拾って何を捨てるか・・それが六爻占術の判断です。
 これがあったがために、私は六爻占術の勉強の初期において何度「やめようか・・」と思ったことでしょう。
 だってある事例に出てきた判断ポイントは、次の事例では「捨てる」ことが必要なのかも知れないのですから・・
 だから六爻占術の判断は、コンピュータでは出来ないのです。
 しかしコンピュータで出来ない限り、未来方程式には近付けません。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表