查看: 992|回复: 1

六爻占術マル秘ノウハウ1

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-16 11:22:48 | 显示全部楼层 |阅读模式

●六爻占術は応期を全て出せるか
 トラさんの見解:「応期に関しては、完璧に全部出すことは出来ないかも知れません。私が今まで体験した中では、興味ある例があります。それは私を含めて中国の六爻占術師は、暗算で卦を出して判断します。そのとき間違えたときがありました。しかしその間違えた応期が実際に起きた応期でした。あとで正しい卦を出して判断しもその応期は出ません。時空が私にわざわざ間違えさせたのかも知れません。コンピュータの卦ではこういうことは起こりませんが・・応期に関してはまだまだ研究中で、確率は上がりつつあります。」

●三合局
 三合局は、自分を生じることが出来ません。
 これは入社試験に受かるかという例題の時に出た話題です。
 世爻と応爻の両方が土で、三合局は火でした。
 するとトラさんは「三合局が応爻を生じて、採用されません」という判断をしました。
 私は言いました。「三合局は世爻も生じています」
 トラさんは答えました。「三合局は、自分を生じることが出来ません。」
 これはテキストには書いてありません。

●合
 「合」には未練の意味があります。
 恋愛占いでは、相合が多いとエッチという意味になります。
 エッチなことに未練があるからです(笑)。
 古文書より・・
 女人合多主淫・・ここで主とは、表すという意味です。女性は合が多いと淫乱を表す。
 男人合多主貴・・男性は合が多いと身分が高いことを表す。

●風水における空亡
 風水においては、空亡明けの概念は無いそうです。
 つまり空亡明けで、大きな病気になることは無いそうです。
 通常は時間系に存在する空亡がここでは空間系に存在するからではないでしょうか・・
 風水が悪い場合、リフォームによって解決出来るはずです。
 それは第二巻に出てくる判断の仕方でできると思います。
 ある人が風水師に風水改善を依頼して、そのとき言われた「寅の置物を置きなさい」が全ての凶の始まりだったのです。
 自分で占えるようになれば、リフォームの前に占うことができます。
 そして空間の空亡が明けます。

●空亡に関して・・
 空亡開けは「実空冲空」で、実と冲で明けますが、日が実になることはあり得ません。
 冲は振った日に出ることがあります。
 ワールドカップなどは一日の出来事なので、通常空亡明けはありませんが、日による相冲だけは注意が必要です。
 ところで私が今回中国に来る吉凶を占ったとき、原神が空亡でした。
 振ったのは一ヶ月も前のことです。ですからその間に空亡は明けているはずです。
 しかし旅行が開始されないと空亡のタイマーもスタートしないのです。
 そして一日のことなので、空亡は明けません。

●洩気
 ワールドカップで世爻と応爻が同じ五行だったとき、発動爻を「強い」と判断しているケースがありましたが、本卦が応爻を生じるケースだと洩気といって、弱くなります。
 発動すれば強くなるばかりではありません。

●恋愛における発動
 世爻や応爻は発動しない方が、一般的には吉だそうです。
 世爻や応爻の発動は、「移り気」を意味するからです。
 風水も一般的には発動しない方が良いそうです。

●間爻
 世爻と応爻の間の爻を、間爻と言います。
 恋愛占いでは、間爻の発動は、友達の紹介とか、仲人を意味します

●「馬旺遊魂逃学児」(古文書から)
 私が山西省にくるときの卦に「駅馬」というのが出ました。
 もしも子供を占ったときに駅馬が出て、それが月日から生を受けていたとしたとき、古文書には「馬旺遊魂逃学児」と書いてあるそうです。
 つまりフラフラと学校をさぼって遊びに出てしまうという意味です。
 恋愛占いをしたとき、相手にこれが出ると、相手はフラフラと遊びに出るそうです(笑)。
 いつか必要になるかも知れませんから、頭の隅にでも入れて置きましょう。

●三伝(さんでん)と太蔵(たいざい)
 吉凶を決定する大きな要因は天体の動きです。年、月、日のことを三伝というそうです。
 年運を占ったとき、地支(十二支)にその年が来たときは太蔵といって、要注意なのです。
 しかし太蔵で空亡が明けることはありませんし、年からエネルギーをもらうこともありません。
 吉凶に関係するのは、あくまで月日です。

●「太過者損之斯成」(古文書より)
 これは「強すぎる者は弱くなるときうまくいく」という意味です。
 用神も原神も強すぎる卦の場合は、忌神が発動してくれれば吉なのです。
 過ぎたるは及ばざるがごとし・・です。

●実破合破
 これは冲が解ける時の条件です。
 冲された十二支が巡ってくる時か、もしくは相合が巡ってくるときです。

●寿命を占えるか・・
 トラさんは自分の判断と、その結果のデータベースが財産です。
 古文書をそのまま鵜呑みにはしません。
 寿命を占うのはできるというのがトラさんの答えです。
 十干と十二支は60通りあり、60年間を見ることができます。
 でもトラさんが関わった占いの中で、寿命そのものを占った例は少なくて、しかも結果(死亡)の連絡があったのは本当に少数だそうです。
 ですので、まだ検証中ということです。
 でも、この話を聞いて感動しませんか?私はしました。
 ガリレオやケプラーで言えば、まだデータを集めて「地球の方が動いているらしい」という仮説を作っている最中なのです。
 しかし、私たちは結果のみを欲しがります。

トラさんから教わったことは全て公開します。いえ、公開してしている最中です。
 今書き込んでいる内容は、チンプンカンプンかも知れません。
 だって第二巻のテキストについての内容が多いからです。
 読む側がチンプンカンプンなら出さないという手もあります。
 私だけが「秘法化」できます。しかしそれは私には合いません。
 チンプンカンプンでも、いつか使うかも知れません。ですから、私は全て公開します。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-16 11:23:28 | 显示全部楼层
六爻占術マル秘ノウハウ2

●代償でもOK・・
 怪我をして流血するという卦が出たとき、献血をするとそれで事故は起こらないそうです。これは事故を回避する一つの方法です。
 これはいけにえに似ていないでしょうか?時空はその時、血を欲しがっている・・

●三合局
 三合局は自分を生じられないと書きましたが、正確なところをトラさんに聞きました。
 三合局の真ん中に来るものと用神が同一だった場合、用神は三合局からエネルギーを受けることができます。
 用神が三合局の両サイドにくるものだった場合、三合局の五行が用神を生じる関係であったとしても、用神を生じることはできません。
 つまり三合局とは、グループ化されることを意味して、その両サイドになることは、手下とか部下の意味になってしまうのです。主役にはなれません。
 基本的には、三合局はグループに入っていない別の爻を生じるためにあるのです。
 この問題がなぜ出てきたかと言うと、社員募集の試験に行って受かるかというケースでした。世爻と応爻は同性でした。三合局が発生してそれは世爻も応爻も生じる関係にありました。世爻が発動していたので私は受かると判断しました。しかし結果は落ちました。
 なぜかというと、世爻が発動して三合局のサイドに入ってしまったからです。だから応爻を生じる役目しか出来なくなったのです。
 この三合局は受験者グループとみなせます。せっかく発動して力を増したと思ったのに、それは他の受験生(応爻)にエネルギーを与える役目になったのです。

●用神が弱い場合の伏神や空亡について
 株の占いなどで、飛神が冲されると伏神は出てこれるので株は上がると判断する人が多いですが、伏神が弱い場合は逆です。弱さが表に出てしまうので下がるのです。用神が弱くて空亡のときも同じです。空亡が解かれると弱さが本格的に表に出ると解釈されて、下がります。
 これは株に限ったことではありません。

●病気と官鬼
 官鬼は普通、病気を意味します。
 官鬼が世爻にあった場合、すでに病気になっていれば強いほうが吉です。
 病気で無いときは、逆です。

●捜し物
 捜し物の時、それが財産価値のあるものならば妻財も見ないといけません。たとえばバイクの紛失は父母が用神となりますが、財産価値があるので同時に妻財も見ます。妻財が強ければバイクは返ってくると判断されます。
 どこでも売っているような本を紛失したときは妻財は見ません。財産価値が無いからです。

●事故の情報の読み方
 五爻に父母か官鬼が来て発動して白虎が臨んだら、要注意です。
 忌神が世爻で発動しても要注意です。
 世爻が五爻にあって剋されていても要注意です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表