查看: 1148|回复: 0

サインと六爻占術

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-16 15:10:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
私は映画『サイン』について次のような問題提起を考えました。
・妻が交通事故で死んで牧師を辞めて、妻の死がその後の家族が助かるサインで、再び牧師に・・あなたは利己主義か?
・神がいたとして、宇宙人の側にはいないのか?
・サインには、自分は特別だという意識はないか?
・善は善として、悪は悪としてしか、見ていないのではないか・・本当の信仰にはサインなど不要ではないか・・
 成長型とは、過去を原因としてそれを反省・改善して、自分を成長させ未来を良くしようとする人です。
 今ある苦労は未来への試練だと考えます。しかもそれらは「自分」で選んできたと言います。
 映画『サイン』も似ています。現在は未来のための「サイン」ばかりなのです。
 出来事は起こるべくして起こっているのだから、それを気付けと言わんばかりです。
 私にはこういう考えが、最も自己中心的に聞こえます。
 もしも彼らが六爻占術師になったら、悪い卦が出たとき、「これはあなたの生き方の現れなのです。気付きなさいということです」などと言われそうです。
 良い卦が出る日に振るというのが話題になりましたが、これも同様だと思います。
 時空の主人公は「あなた」でしょうか?
 もちろん「あなた」でしょうね・・だって時空は「あなた」のために「サイン」を出すのですから・・
 でも、この考え方でいくと、六爻占術師になれるでしょうか・・
 基本的な大きな疑問点は、この世は、サインに満ちているのでしょうか・・
 それとも、サインに見えるのでしょうか・・
 言い換えれば、サインは主観か客観か・・
 サインは誰にでも通用するものか、それともその人だけのものなのか・・
 進展したのは、今まで気づかなかったサインを発見したのです。
 六爻占術に関して言うならば、客観的なサインだらけではないでしょうか・
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表