查看: 1703|回复: 1

魂と肉体の関係

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-2-16 15:17:51 | 显示全部楼层 |阅读模式

ニューヨークに来る機内で、映画を観ました(題名は忘れました(笑))。それは魔術が出てくる映画です。
 主人公は看護婦です。彼女は古い館に住んでいるお爺さんの介護に行きました。住み込みでの介護です。おじいさんには妻(おばあさん)がいました。
 その家には、過去に事件がありました。魔術師の夫婦が無実の罪で、白人達に処刑されたのです。
 看護婦はまあまあ美人です(笑)。おじいさんの家に着くと、若いイケメンの弁護士がいました。おじいさんとおばあさんは、まるで他人のようです。
 私は途中までサッパリ意味が分かりませんでした(でしょう?ここまでで分かりますか?(笑))。
 ところが最後は凄い展開が待っていました(この映画は途中までとても暗くて、それが原因で日本ではヒットしないと思うので、最後まで書きます)。
 おじいさんは上手く言葉が喋れません。でも時々シーツに「助けて」と書きます。

そしてラスト・・
 魔術から身を守る術を教えてもらった看護婦は、結界を張り、迫り来る魔術と戦います。そこにおばあさんが入ってきます。
「その術は逆なんだよ、自分を守れなくする術なんだよ。」
 おばあさんが次第に看護婦に近づきます。鏡を持って・・。
 おばあさんが最後に鏡を持って看護婦に迫ります。
 おばあさんは言います。「この魔術から逃れるには、信じないことだよ。信じなければ事は起こらないよ。」
 看護婦は呪文のように繰り返します。「信じない・・信じない・・信じない・・」
 おばあさんは言います。「ほら、信じ始めた・・」(笑)

場面は変わりました。弁護士と看護婦が抱き合っています。
 看護婦は呟きます。「今度は黒人がいいわ・・。」
 弁護士は言います。「いや、これでも充分そそるよ・・。」
 おじいさんとおばあさんは救急車に乗せられています。おばあさんさは上手く喋ることが出来ません。二人はそのとき理解しました。おじいさんの中身(魂)は若い弁護士で、おばあさんの中身(魂)は、若い看護婦だということを・・。
 若い看護婦は真相を知った時、館を抜け出して弁護士の家に駆け込みます。そこで弁護士に暴行され、猿ぐつわをされて館に戻されます。
 その時おばあさんは言いました。「それ以上その肉体を傷つけるんじゃないよ。」
(ここまで言われても、私には分かりませんでした(笑)。)

処刑された魔術師は、この世にいながら他の肉体と交換する方法を知っていたのです。これって一種の輪廻転生だと思いました。
 確かに若い弁護士から、ヨレヨレのおじいさんになるのはショックです(笑)。若い看護婦からヨレヨレのおばあさんになるのもショックです(笑)。
 でも輪廻転生とはこんなものかも知れないと思いました。
 つまり今の私(もりけん)はこういう顔をしていますが、それは私の過去の行いが良かったか、悪かったかなどでは決まらず、理由などないシステムでこうなったのだ・・と。
 そして新しい肉体に入ってしまえば、魂と肉体の拒絶反応などはまったくなく、スムーズに事は運んでいくのだ・・と。
 魂と肉体の関係というのは、本当に不思議です。
回复

使用道具 举报

发表于 2020-6-23 17:34:59 | 显示全部楼层
楼主是日本人吗

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|溜溜好运网 ( 沪ICP备10213475号-4 )

© 2010-2021 溜溜好运网 www.66haoyun.net 版权所有

关于我们 | 免责条款 | 隐私保护 | 版权声明 | 友情链接 | 网站地图

快速回复 返回顶部 返回列表